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ハイブリッドスーパーキャパシタの開発方向性(後編)

ハイブリッドスーパーキャパシタの開発方向性(後編)

2022年3月17日、第12回[国際]スマートグリッド展にて、武蔵エナジーソリューションズ株式会社開発部長の安東が「ハイブリッドスーパーキャパシタ開発の方向性」をテーマにセミナーを行いました。

本ブログは、セミナー内容を抜粋したレポートの後編になります。

前編では、これからの社会に求められるもの、中編では、ますます広がっていくハイブリッドスーパーキャパシタの用途について説明させて頂きましたが、後編では、これからのハイブリッドスーパーキャパシタの方向性について説明させて頂きます。

これからのハイブリッドスーパーキャパシタ

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我々は新しい産業、新しい社会の実現に向け、ハイブリッドスーパーキャパシタの更なる高エネルギー化を目指しています。あくまでもキャパシタとしての特性を失わないような形で、エネルギーを上げていくことが必要となります。

ハイブリッドスーパーキャパシタというのは、負極をリチウムイオン電池と同じ炭素材を使うことで、エネルギー密度を上げたデバイスですが、電気二重層キャパシタの出力特性は維持しています。つまり、武蔵エナジーソリューションズは負極材の使い方を工夫することによって、活性炭並みの出力特性と耐久性を持たせることに成功したのです。

今度は正極の番です。正極材料もCNT、グラフェン、有機無機のハイブリッド、レドックス材料と活性炭のハイブリットなど、高容量材料は存在します。そういった材料の使い方を研究し、容量と出力、寿命を両立させ、現行の4100Fから7000F(3Ah)へと飛躍させます。

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高容量化したハイブリッドスーパーキャパシタ(HSC)の活用方法

最後に高容量化したHSCの応用例を紹介いたします。

目標としている3Ahのキャパシタでは鉛電池の代替が可能になります。長寿命のハイブリッドスーパーキャパシタ搭載によって、鉛電池から交換頻度を減らし、廃棄物も減らすことが、エンドユーザー、地球環境にやさしい製品を実現できると考えています。バイクや自動車の始動用バッテリーに置き換わる蓄電デバイスへの進化にご期待ください。

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